前の記事 TOP 次の記事

2005年06月27日

神戸市垂水区・ジェームス山天然温泉 スーパー銭湯 月の湯舟

最終更新2007年4月8日

今回は神戸市垂水区にある「ジェームス山天然温泉 月の湯舟」の御紹介

神戸市垂水区・ジェームス山 天然温泉 スーパー銭湯 月の湯舟

JR山陽電鉄垂水駅から山陽バスつつじが丘行に乗り美山台で下車、または神戸市地下鉄名谷駅から山陽バス青山台行に乗り松風台で下車すると近くに見えてくる。詳しくはこちらを御参考に。

一見美術館か何かと見間違えそうな外観だが、紛れもない温泉設備である。受付は1階、脱衣場や浴室は2階にある。

屋内の浴室にはサウナや寝湯・座湯・腰掛け湯などがあるが、いずれも白湯である。屋外の露天風呂には海水を濾過して使っている「朔の湯」や天然温泉を使った「望の湯」などがある。「朔の湯」のほうは入っていると体が温まってくるのがよくわかる。これは海水ゆえの効能なのだろう。

もう1つの「朔の湯」のほうは多少青みがかった乳白色をしており、関西では類を見ない泉質である。これはカルシウムが酸化されてできる色合いである。かつてはカルシウムで配管が詰まらないように濾過したうえで浴槽に注がれていたそうで、施設の改善によって濾過せずに使えなるようになったということである。

泉質は中性・低張性・低温泉の含弱放射能・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で泉温は31.2℃、湧出量は毎分59.9リットルであり、加温・循環・消毒あり、加水の有無は不明である。その関係からか、若干塩素臭が漂うようである。

神戸市垂水区・ジェームス山 天然温泉 スーパー銭湯 月の湯舟

露天風呂からの眺めはなかなかよく、辺りの山々や住宅街を見晴らすことができる。辺りには大型商業設備も立ち並び、買い物がてらに出かけるには悪くない場所であろう。



関連記事

 兵庫県明石市・天然温泉 銭湯 恵美寿湯
 神戸市兵庫区・天然温泉 銭湯 巳泉の湯 朝日温泉(クアアサヒ)
 神戸市灘区・天然温泉 銭湯 水道筋灘温泉
 神戸市灘区・天然温泉 銭湯 篠原温泉
 神戸市灘区・天然温泉 銭湯 六甲道灘温泉
 神戸市灘区・天然温泉 銭湯 六甲おとめ塚温泉


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。



前の記事 TOP 次の記事




Powered by Seesaa