ゆいレールのおもろまち駅からDFSに向かって右側にこのホテルは位置する。
フロントで無料の会員登録を済ませ、2階へと向かう。ちなみに通常は1300円のところ、3月末までは1100円のキャンペーン中とのこと。受付でガウン・フェイスタオル2枚・バスタオル1枚が入ったかごを受け取り、更衣室へと入る。さすがにホテルだけあってなかなか設備は行き届いている。かなり女性客を意識した設計なのであろう。
まずシャワーを済ませてから中に入るのだが、これがカプセル状のシャワー室となっており、中ではラジオを聴くこともできる。あるいはミストサウナとしての使用も可能である。
ガウンを着けていよいよ岩盤浴の部屋へ。中は男女別々になっており、男性用は5床・女性用は9床。ただし区切りの上のほうは開いているので、互いの物音は聞こえるようになっている。熱せられた岩盤の上にバスタオルをひき、さらに腰と足の部分にはフェイスタオルを1枚ずつひいて横たわる。こうしないと熱さに耐えられないのである。まずうつ伏せで5分、さらに仰向けで10分。そのあとで一旦休憩を取り、再び岩盤浴。これを体調に応じて2-3回繰り返して終わり。
一応90分となってはいるようなのだが、空いていれば特に時間についてはなにも言われない。最後にはガウンもバスタオルも汗でずしりと重くなっている。
ここからが重要なのだが、岩盤浴のあとで汗を流してはいけない。これは韓国のチムジルバンの項でも書いたことだが、岩盤浴でかく汗はふだんかく汗とは質が違い、臭いもしないうえにさらりとしている。この汗を流さずにおくことによってそれが肌を保護し、また身体に遠赤外線を十分に定着させることが出来るらしい。
設備はよく整っているのだが、ちょっと残念なのは横になることが出来る休憩室がないことである。これは主に宿泊客の利用を想定しているからであろう。女性のほうはかなり混みあうようなので、利用される場合はあらかじめ電話にて確認を。営業時間は12時から22時まで。