前の記事 TOP 次の記事

2006年05月02日

兵庫県西宮市・天然温泉 銭湯 浜田温泉 甲子園旭泉の湯

今回は兵庫県西宮市にある「天然温泉 銭湯 浜田温泉 甲子園旭泉の湯」の御紹介。

兵庫県西宮市・天然温泉 銭湯 浜田温泉 甲子園旭泉の湯

阪神本線久寿川駅の北口を出て、右側(東)へ進み、川にぶつかったところで左へ曲がってそのまま北へと向かい、信号を越えてさらに進むと右手に見えてくるのが「天然温泉 銭湯 浜田温泉 甲子園旭泉の湯」である。あるいは阪急今津線・阪神本線今津駅から東へ800mほど歩いてもたどり着くことができる。あたりは典型的な下町である。表には源泉がそのまま流されており、冬場は湯煙がもうもうと上がっている。

2004年4月1日に改装され、番台形式からフロント形式へと変更になり、表側とフロントが和風の装いとなった。そのほかにも女湯の2階にある露天風呂も改装されたが、それ以外の浴室の改装はなされていない。

屋内浴室には普通の浴槽やジェット風呂・電気風呂がそろっており、露天風呂は和風の岩風呂となっている。さすがは毎分650リットルもの膨大な湧出量を誇るだけあり、そのいくつもの浴槽に温泉が注がれている。一応循環してはいるようだが、新たに注がれる源泉の量が多いため、実質上掛け流しに近い状態である。露天の岩風呂は一部が赤茶けており、その成分も十分に濃いものと思われる。尼崎の戎湯や神戸の六甲おとめ塚温泉に近い泉質なのだが、特に炭酸ガスの発泡は感じられない。

泉質は低張性・弱アルカリ性・高温泉のナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉であり、源泉は43.6℃。掛け流しとするには最適の温度である。

なお23時以降は露天風呂の照明が落とされ、夜空を眺めながら入れるとの情報もあるが、これに関しては未確認である。



関連記事

 兵庫県西宮市・天然温泉 銭湯 クア武庫川
 兵庫県尼崎市・天然温泉 銭湯 築地戎湯
兵庫県尼崎市・天然温泉 銭湯 蓬莱地湧の湯 蓬莱湯(ペット用温泉あり)
 神戸市灘区・天然温泉 銭湯 水道筋灘温泉
 神戸市灘区・天然温泉 銭湯 篠原温泉
 神戸市灘区・天然温泉 銭湯 六甲道灘温泉
 神戸市灘区・天然温泉 銭湯 六甲おとめ塚温泉


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。



前の記事 TOP 次の記事




Powered by Seesaa